多摩マイライフ包括支援協議会「正会員の紹介」シリーズ。
3回目は東京ロイヤル株式会社 ロイヤル介護入居相談室のご紹介です。

私たちロイヤルハウジンググループは、⼈⽣の“住まい”に関わる全てを「ワンストップサービス」で提供することをスローガンにお仕事をしています。

創業(昭和50年6月)以来、多摩エリアをはじめとして、地元の⽅々のお役に⽴てることをグループ全社員が⼼がけています。
私たちの仕事は「その人その人に合った最適な住まいを提供すること」です。一人暮らし用のアパートを借りたい人も、マンションを買いたい人も、ご自宅を売却して住みかえをしたい人も、住まいに関わるサポートを必要としているたくさんのお客様のお手伝いをしてきました。

業務を続ける中で時代の変化とともに、高齢者のお客様がいらっしゃるケースが増えました。そんな時はUR都市機構や地域の住宅供給公社と連携して、住みかえのお手伝いを行っていましたが、どうしても「ひとりで暮らすのが心配」というニーズにはお応えすることが出来ずにいました。
そこで新サービスの立ち上げに取り組み、高齢者事業部を2008年に立ち上げ「ロイヤル介護 入居相談室」を開設いたしました。
民間の介護施設や高齢者用の賃貸住宅の情報をまとめることで、賃貸や売買といった通常の住まい探しと同じように、どなたでも「はじめての老人ホーム探し」がスムーズに行えるようなサービスを目指しました。お客様の相談をお受けするのは介護の知識や経験がある専門スタッフを揃え、独自のノウハウを積み上げて、たくさんの老人ホーム運営会社と提携を行うことで、お客様が無料で気軽に利用できる相談窓口にすることができました。
現在(2023年)では、ご相談人数が延べ11万人を超え毎日多くのお客様のお手伝いができるようになりました。「どうしたらいいかわからなかったから助かった。」「はじめての経験だったから、心強かった」などたくさんの感謝のお言葉もいただけています。

多摩エリアでは多摩センター駅にある「丘の上プラザ」に相談窓口があります。イトーヨーカドーが入っている建物なので、普段から通われている人も多く、気軽に立ち寄っていただけるようなお店づくりを心がけています。
この店舗では、老人ホーム等へのお住みかえのお手伝いだけでなく、ご自宅での生活をなるべく安心して続けられるようにとの思いを込めて「みまもりショールーム」を併設しています。


さまざまな種類の見守りグッズやサービスを実際に見たり触ったりできるようになっています。あえてこの場での販売を行わず、ゆっくり見て検討できるようなコーナーにしてあります。ここに置いてある商品は各企業様のご厚意によって提供を受けています。
このようなサービスを通じて、高齢者の方やそのご家族様に必要な情報を届けることで、地域の皆さまの安心な生活の一助になるような企業を目指しています。

これからも、多摩マイライフ包括支援協議会の一員として活動することを通じて、地域の皆さまが楽しくいきいきと暮らせるようなまちづくりに参加していきたいと思っています。